コーチング×インスタグラム集客のやり方・方法

コーチング×インスタグラム集客のやり方・方法

 

こんにちは。

 

資格を取っても未だ売り上げ0でお悩みの
コーチ、コンサル、セラピスト向け
“はじめての顧客獲得”の専門家、徳永です^^

 

この記事では

SNS苦手な私がスタート後、20日でインスタグラムフォロワーを1000人増やした方法

について書いています^^

 

 

なぜ、SNSの中でもインスタグラムが効果的なのか?

 

まずは、なぜコーチングの集客は、 SNSの中でもインスタグラムなのかっていうところから書いていきたいと思います(^_^)

 

まず、集客の種類を2つに分けると、PUSH(プッシュ=押す)型の集客方法とPULL(プル=引く)型の集客方法があります。

 

PUSH型の集客方法とは、LINEとかメルマガとかですね。

 

これはちょっと悪く言うと、相手が望む望まないにかかわらず、一方的に送りつけてるものなので読む側からすると場合によっては迷惑行為にもなりかねないんですね。

 

対して、PULL型の集客方法というのはブログとかユーチューブとかインスタグラムとかです。

 

これは、検索とかもしくはそのアプリ等に自然に表示されるものをお客様が自主的に取りに行って情報を選びます。

 

人の行動心理的にPUSH(プッシュ=押す)型の集客方法はシャットアウトされやすく、逆に、PULU(プル=引く)型のなので自然表示の広告だとスッと脳の中に入ってくるので、自然表示の広告のほうが効果的と言われています。

 

なので、PULU(プル=引く)型の集客手段である、インスタグラムを自主的にフォローしてもらって、その後にPUSH(プッシュ=押す)型の集客・コミニケーションツールであるメルマガや LINE公式 を使って、こちらが意図したものを見てもらうという流れが一番効果的です。

 

なぜ SNSの中でインスタグラムなのかっていうところなんですけど、インスタグラムがプル型の SNSの中で利用者数が最大なんですね。(アクティブユーザー3300万人)

 

●インスタグラム集客の利点

・ブランディングがしやすい。

・集客カテゴリーを絞りやすい。

・教育ができる。

・手軽な情報収集手段だと言うこと。

 

具体的なインスタグラムの集客活用方法

インスタグラムでどうやって自分のサービスを売るのか?

 

インスタグラムを活用して、最終的にどうやって自分の商品・サービスを売るのか?についてお話ししていきます。

 

ここで必要になってくる前提となる考え方が、困っている人の悩みを解決する為の情報を提供して、人を集めて自分の商品・サービスを紹介・販売するということです。

 

つまりはインスタグラム投稿の目的は、

 

この人はいつも為になる情報をくれる人だなぁとか。

見ているだけで勉強になるなぁとか。

『この人なら私の悩みを解決してくれそうだな』

と思ってもらうのが目的で投稿を重ねていきます(^_^)

 

なので、俗に言う『インスタ映え』をする投稿は基本的に必要ありません。

 

逆に、インス映えする投稿をして、フォロワーを大量に増やしたとしても、あなたの商品やサービスを購入してくれる人とは限らないんですね。

 

コーチング、コンサル、セラピストのような個人ビジネスの場合の集客運用と考えた場合は、まずお客様の悩みを解決する情報を提供してあなたが提供するサービスで解決したい悩みを持ったお客様を集めるっていう最大のポイントです。

 

文字投稿の効果

 

自分の商品・サービスを購入してくれる可能性を高い人を集める為の最大の秘訣は『文字投稿で情報提供する』ということです。

 

文字投稿のメリットとしては『悩みを解決してほしい人』が集まるので、インスタ映えする写真の投稿が必要なく、濃いフォロワーが増えて、その後の販売につながりやすいんですね。

 

濃いフォロワーを増やすために大切な3つの重要ポイント

 

ここで、自分の商品を購入してくれる濃いフォロワーを増やすために大切な3つの重要ポイントをお伝えしていきたいとおもいます。

 

①プロフィール

②投稿画像。

③投稿文

 

①プロフィール

 

まず1つめのプロフィールについて、このプロフィールの書き方は一番大事です。

 

なぜならば、インスタグラムではこのプロフィールの画面を見て5秒以内に離脱してしまう人が70%以上いるといわれているからです。

 

なのでここで大事なのが、あなたが『何の専門家なのか』『どんなの悩みを解決する人なのか』っていうのがパッと一目で分かるように書く事です。文章形式で書くよりも箇条書きスタイルで書いていきましょう。

 

②投稿画像

 

インスタ投稿で大事なのが、文字投稿で目立たせるということです。

 

例えば、インスタの検索画面で検索をすれば写真の投稿の方が圧倒的に多いですよね。ですので、いくら綺麗な画像投稿をしても写真だと埋もれてしまいます。

 

そこに文字投稿がぽつんとあると、どうしても文字投稿は目立ちます。こうなると人ってついついタップしてしまいやすいんです。(^_^)

 

ここで、検索表示画面でみても読めるくらい文字を大きく書くことでよりタップして見て貰えるようになります。

 

そして、もう一点。インスタのギャラリー部分の工夫。

(ギャラリーっていうのはプロフィールの下の方にある投稿一覧の画面です。)

 

インスタグラムでもすごく大切なのが、このギャラリーの統一感です。

 

色とか文字のフォントとか配置とか。これを統一感を持たせて投稿していくっていうのが非常に大事になってきます。

 

文字だけの投稿でも良いのですが、文字だけだと『あなたらしさ』というのが十分に伝わらないんですね。ですので文字だけではなく文字+写真をミックスさせた投稿っていうのが一番効果的と言われています。

 

この文字投稿ですが、もしかしたら、『ちょっと難しそう』と感じる方も入るかも知れませんが、スマフォで作る場合は、フォントっていうアプリを使うことで簡単に文字投稿が作れます。

 

③投稿文

 

3つ目に投稿分についてです。

 

投稿文については、文章の内容よりもまず見た目。

 

実は、人がその文書を読むか読まないは一瞬で判断しています。

 

小学校生が読んでもわかるような、わかりやすく簡単な文字とか、簡単な文章で書くこと。(^_^)

 

そしてリズム良く見やすく改行すること。

 

文章が詰まっているとすごく読みにくくて、読む前から離脱されてしまうのでしっかり行を改行してねわかりやすく、整えた方が良いです。

 

インスタグラム上に文書を打ち込んで投稿すると、行が詰まって投稿されてしまうので、その場合は『改行君』というアプリを使います。

 

投稿文の内容についてはお客様のお役に立つ情報を発信すること。

先にも書いたように、『この人は私の悩みを解決してくれそうだな~』というふうに思ってもらうのが目的なので、

自分の持ってる知識やノウハウをどんどん発信して言って下さい。

 

フォロワーの増やし方

 

最後にフォロワーの増やし方について。

 

まず、インスタユーザーが『あなたのアカウントを見つける方法』は3つあります。

 

①お勧め機能。

インスタグラムの虫眼鏡マークをタップした時に、自分がフォローしてない人の投稿がずらっと出てくる画面がありますが、インスタグラムの AIボットが自動で判断してあなたにおすすめの投稿をあそこに表示しています。そこに表示されると気になったものをついタップしてしまうので、そんな形であなたのアカウントに来てくれるっていう形。

 

②インスタグラムの検索機能。

ここでハッシュタグ検索をされたときに、あなたの投稿につけてあるハッシュタグが反応して検索の上位に出てくると、タップしてもらいやすくなります。

 

③フォローバック。

こちらからフォローしてフォローバッグをもらうっていう方法です。

 

 

この、①と②で非常に大事になってくるのがハッシュタグ設定

 

ハッシュタグの第一の目的はインスタグラム側があなたの投稿をカテゴリー分けするためにあります。

 

カテゴリーを AIが判別して、あなたにオススメという投稿のところにピックアップしているっていう事です。

 

もう一つの役割はハッシュタグ検索で検索をされた時に反応するその機能もついています。

 

なので、ハッシュタグで検索された時に自分を見つけてもらうことが大切なんですね。

 

ハッシュタグの個数は最大で30個までつけることが出来るんですが、15個に抑える事をお勧めしています。

 

これは、たくさんつけすぎると一つ一つのハッシュタグの効果が薄れて、表示頻度が下がるというデータが出ているので、ハッシュタグは15個までにしましょう。

 

そして、ターゲットが検索しそうなワードをハッシュタグに選ぶという事。

 

こうする事で検索された時に自分の投稿は上位に上がってくるようになります。

 

③のフォロー申請についてですが、インスタを頑張って投稿していてもフォロワーが増えない最大の理由は、投稿が気付かれていないということ。

 

実際に投稿しているだけではなかなか認知されることが難しいです。

 

ですので、まずは最初はあなたのことを知ってもらうための行動として見込みのお客様にアプローチ、アクションをして行く事が必要です。

 

具体的なやり方はこちらです。

 

①まずライバルのアカウントを見つけます。

②その人の投稿にいいねをしている人たちをフォローしていきます。

※1日に100人から200人フォローしていくと、だいたいですね最低でも20%の人がフォローバッグをしてくれます。1日30人から40人の方が自分のことをフォローしてくれるということになります。

 

③必然的に1カ月で1000人のフォロワーが獲得(^_^)

そして、プロフィールの完成度や、ライバルサイトとの相性が良いと、このフォローバックの%は上がり、20日で1000人のフォロワー獲得も可能になります。

 

逆にもし、最低ラインの20%もフォローバック してくれてなかったら自分の投稿内容とかプロフィール内容とかあとはライバルの選び方とかですね。どこかに課題があるっていうふうに思ってもらった方がいいです。

 

以上が、SNS苦手な私がスタート後、20日でインスタグラムフォロワーを1000人増やした方法でした^^

 

コーチング×インスタグラム集客のやり方・方法

 

【期間限定・プレゼント】

コメントを残す